文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年10月17日

    10/17 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    片山右京さんの登場です。

     

    玉)ただいま、「チーム右京」オンラインショップでは、チーム右京の2015年モデルのジャージをはじめ、タオルやサコッシュバッグなどチームグッズのラインナップが揃っています。

    一度「チーム右京」オンラインショップをご覧下さい。

     

    右京)毎度ありがとうございます。まだ発表できないんだけど来月あたりには発表できると思うんだけど、2つくらい良いお知らせもあって・・・

    時計チラって見て、ああ もう次行かなきゃってカシオさんのGshock見たりして・・・いくつか応援してくれるスポンサーが付いてくれたりしてて・・・。

    飛行機に乗る時は僕はANAだし、もちろんタイヤは横浜ゴムさんだし、お小遣い帳はミロク情報サービスですから。

     

    オリンピックまでは、国が応援してくれて体育で教育でいいんだけど、ツール・ド・フランスはビジネスの世界で、もうお仕事なんで選手たちもお給料稼がなきゃいけないし、僕たちも頑張らなきゃいけないから。

    でもそのツール・ド・フランスがピンチなんじゃないかっていう出来事があって、この前ニュースでやってたんだけど、ヨーロッパの自転車大国のオランダとかベルギーとかで電動アシスト付き自転車が売れまくり!

    日本みたいなママチャリじゃなくてスポーツサイクルにモーター付けてるの。日本の技術力が世界を変えちゃうんじゃないかって、そのうち電動アシストクラスとかできるんじゃないかと思ってます。

    それくらい自転車の世界は2分してて、日本でも10万くらいする電動アシスト自転車が飛ぶように売れてるでしょ。公園とかにお母さん達が集まると電動付自転車乗ってないとダメ見たいな雰囲気になってるみたいです。

     

    玉)ツール・ド・フランスは変わらないでほしいなぁ・・・。

     

     

    今週のお便り 

     

    葛飾区 ラジオネーム:「みるくり」さん(45歳)という女性からのメール

     

     

    右京さん、おはようございます。

    もう7年も乗っているからか、今乗っている自転車の調子がいまいちです。

    気に入っているので、乗れなくなるまでは使い続けたいなぁと思うのですが、

    そろそろ買い替えを考えています。

    子供の頃から数えてみると、この自転車で通算7台目。いつも身近にあるものなのに

    不思議と自転車の写真はほどんど残っていません。

    さて、ご相談なのですが、次の私の自転車の色は何色がいいでしょうか。

    最近はキレイな色の自転車がたくさんあって、迷ってしまいます。

    玉ちゃんが、右京さんが相談事に何でも受け付けていると言っていたので、

    ご回答よろしくお願いします。

     

    右京さんのお答え

     

    自転車ってなんでこんなに色が増えたか知ってますか?

    昔、今のイオンの前進の岡田屋さんが自転車で商品を配達してたんだって。

    名誉会長とかが自ら自転車乗って。その時、宣伝するのに自転車を赤く塗ったんだって。そしたらみんなが見てくれて自転車大好きになって、自転車を売るぞって言う時に7色の自転車を発売したのが始まりなの。

     

    玉)右京監督!チーム右京のチームカラーは何色ですか?

     

    右京)黄色に見えるんですけど、黒に蛍光の黄色なんです。

     

    )それでお願いします!是非レプリカを作って見て下さい。

     

    右京)真黒だと夜とか目立たないと危ないからね。メタリックの入った黄色とか、太陽が当たって光が見える黄色とか、黄色を選んでください。

     

    玉)でも好きな色にしてもらう方が大事にするでしょうし、愛着が湧きます。

     

    右京)ついでに名前も付けて下さい。

     

    玉)ハピリーとか、KOGUUUとか付けていただけると嬉しいです。

      チーム右京のサイトを見てカラーリングチェックしてみて下さい。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

     

    今日のスイッチ入れる一曲は、元気でますよ。

     

         GREEN BOYS  / GReeeeN    


    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ハピリー体操 その1「めまいを緩和する運動」


    ハピリー体操 その1「めまいを緩和する運動」
    
    ぜひ一緒にやってみてください!!
    
    ナレーション:玉川美沙
    演奏:宮川彬良
    監修:菊池 和子(きくち体操)
    
    

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    今日はプランありました。

    今朝は気持ち雨降りだった浜松町。

    番組スタッフで早い人だと、午前4時頃から文化放送に入って放送の準備をしているのですが、
    お日様が昇ってくるのが遅くなったなーと作業してて思うようになりました。
    こちらが午前5時35分36秒の時にスタジオから窓を見上げたところ。
    20151017_053535.jpg

    ね?窓、暗いでしょ?
    写真の撮り方が悪いからわかんねーよ!
    とかは言わないでー・・・。


    今日のハピリーは先週とは打って変わって通常運行でした。


    ハピリーくらしっくは8月以来の講義となった、「ジングルに物申す!」の第3回目。
    宮川先生、今日は大阪からお電話でのご登場でした。

    今回、宮川先生の"辛口"批評にあげられたのは、
    毎週月~金、朝7時からOA中の「福井謙二 グッモニ」。
    「さて、どんな辛口意見がとびだすのやら・・・・」と思っていたところ、
    宮川先生、「正直なところ、勉強させられました」と一言。
    グッモニのジングルをとても評価されていました。
    その後、ハピリーのジングルもグッモニのジングルと比較しながら評価していただきました。
    そして、最後に宮川先生が紹介したのは、自身が制作した、NHKの番組で使われていたジングル。
    NHKの音源を文化放送でOAしたかったそうです^^;

    宮川先生、番組のジングル作ってくださらないかなー・・・。



    たまコレは、11/3(火・祝)に行われる"浜祭"でのハピリーが行う企画を発表。

    今年の浜祭でハピリーは・・・
    「誰かにオススメしたい本 無料交換会」を行います!


    浜祭に「皆さんがお勧めしたい本」を、ハピリーのブースに持ってきてスタッフに渡し、
    その後、他の人がもってたお勧めの本を1冊お持ち帰りする、といった企画です。
    ちなみに、運営の都合上、文庫本に限定させていただきます。ご了承ください。
    また、「当日行けない・・・」などといった方は、事前の本の送付も受け付けます。
    当日に持ってきていただく本と同様、他人が読むという前提ですので、
    なるべく状態がいいものをお送りください。また、送料はご負担ください。

    宛先は、
    〒105-8002 「文化放送 玉川美沙ハピリー 浜祭 本交換会係」まで 。
    受付期間は今月10月末までとなっています。


    また、当日は、読書グッズとして「しおり」の販売を行います!
    しおりは現在発注中です。デザインなど、どのようなしおりなのか、などは今後をお楽しみに。
    さらに、ささやかなおまけとして、5年目突入1回目の放送だった、10月3日の放送のキューシートを、
    文庫本サイズに縮小し、ブックカバーとして配布します!
    ブックカバーのプロトタイプはこんな感じ↓
    bookprot.jpg
    ここから、当日までに手直しなどを加える予定なので、
    写真と実物はデザインなどが少し変わる予定です。

    皆さんのお勧めの本、お待ちしております。



    たまスペでは、来週のスペシャルウィークで行う企画についてご紹介。
    来週は「帰ってきた お便りDEミュージカル again!」を開催します!

    約2年ぶりとなるこの企画。
    作曲家、宮川彬良先生が、皆さんから送っていただいた日常の出来事をミュージカルにし、
    それを、先週ハピリーくらしっくに出演していただいた、「ダイナマイトしゃかりきサーカス」が歌ってくれる!というもの。
    玉川さんも放送中に言っていた、2年前にあごーズに歌っていただいたときの映像がこちら↓
    どのような感じでミュージカルになるのか、が分かると思います。

    メッセージは、台本にしていただいても、歌詞にしていただいても、ごく普通に書いて送っていただいてもOK!
    メッセージが短くても長くなっても問題ありません!

    メッセージがミュージカル化された方には、「何が当たるかお楽しみ!ランダム商品券3000円分」として、
    数多くの種類がある商品券から"何か"の商品券3000円分とハピリー歯ブラシ、ステッカーをセットにしてプレゼントいたします。
    ご応募はメールかお葉書でお願いいたします。

    メールは tama@joqr.net
    お葉書は〒105-8002 文化放送 玉川美沙ハピリー 「お便りDEミュージカル」宛 です。

    こちらもご応募お待ちしております!



    というわけで、来週はスペシャルウィーク!
    なにやらにぎやかな感じになりそうですよ(・▽・ )
    来週もお楽しみに!

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ページトップへ