文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年10月10日

    10/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    片山右京さんの登場です。

      

    玉)世間は連休です!

      

    右京)仕事はあっても時間の使い方が上手くなったから、いつも車に自転車を積んでおいて、「よし1時間走れる!」と思ったら、naviでピッと調べて「ここに健康ランドある!」って思ったらそこの駐車場に停めて、そして近くの峠に1時間上って来て、パッとお風呂入って、すぐ次の仕事ってやってると、高いお金払ってやるダイエットは要らないんです。

    2か月で8キロ落ちて、10月末までにあと4キロ落として、2キロ戻すからトータルで予定通りの10キロ減、体脂肪4&に持って行って、レースに向かっていきます。

    沖縄ではおじさんまぁまぁ頑張っちゃいますから。

      

    一時、体重65キロあったから、自分の体の6分の1以上削るって凄いなぁって思います。でもハッピーゾーンに入ってて、お腹減ってもイライラしないし、

    体調がめちゃくちゃ良いです。

      

    玉)1か月後の沖縄楽しみにしてます!

      

    右京)やると決めたら、結果より大切なのは最善の努力をすることです!

      

      

    今週のお便り 

      

    相模原市 女性 「ゆみりー」さん(43歳)からのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

    4月にロードバイクを購入、尾()根幹(ねかん)(どう)(調布市の多摩川原橋から、町田市小山町(おやままち)

    町田街道までを結んでいる道路の通称)や右京さんの母校、日大三高の坂で地道に

    練習を積み、先日、初めて「ヤビツ峠」にチャレンジしました。

    噂には聞いていましたが、見事に自転車のための峠、という感じで、登り甲斐が

    あって、とっても楽しいヒルクラムでした。

    ふもとから上まで52分かかりましたが、早い人は40分を切ってしまうとか。

    右京はどれくらいで登るのですか?ヒルクライムに強くなるコツや練習方法が

    あれば教えて下さい。

     

     

    右京さんのお答え

     

    今朝も登って来たんですけど、レース用のカーボンじゃないほうので、重いホイール履いて、パンク修理キットとかボトル2本差してとかして重いっていう状態で32分。昔、プロに交じって練習してた時に29分台で走ってたんで、もしかしたら今の方が「自分越え」しちゃうかもっていう所に近づいてる気がます。

      

    でも、ゆみりーさん凄いよ。春から初めて52分。僕も友達連れて行くけど50分切ったら相当早くて、過去に運動してたっていう人ばかりだから、ゆみりーさん凄いです。

    三高の前の差かって激坂で、そこで練習積んできたっていうくらいだから。

    良い道具に変わればタイムは3分くらいすぐ変わるから・・・・。

    苦しいのを楽しめるようになると他の事にも活用できて、痛みを伴うことの先には短絡的な快楽よりも大事なのはもっと大きな充実感というのは、こういうことなんだって身体に染み込ませるわけだから。

    大事なのは無理しない事です。故障したら遠回りしちゃうからね。

    相模原変態クラブ、ガイドの片山右京へいつでもお問い合わせ下さい(笑)

      

      

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

      

    今週の一曲

      

    今週はビリージョエルの  MOVIN' OUT

    あれ?あんまりいい発音じゃなかったかな?

      

    M MOVIN' OUT  /     BILLY JOEL   

     

     

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ノープラン!それは、フリーダム!?(^o^)

    3連休初日。

    気持ちの良い秋晴れの朝・・・みなさん、どんなふうにお過ごしの予定でしょうか?

     

    ハピリーは、今日は自由という名のノープラン!

    実は今日は、「ハピリーくらしっく」のコーナーの宮川彬良さんが演奏旅行中で初めてのお休み、

    さらに「ニュース玉手箱」のビンさんもお休みなんです。

    で、じゃあ、

    「もうコーナーの枠をとりはらってノープランでいっちゃう??」

    という鶴の一声・・・(誰の声とは言いませぬ。『鶴』です。笑)

      

     

    そんなわけでフリーダム気分満載で始まった今日のハピリー。

    開始早々にスタッフのサイトー君に「7時7分発の山手線で東京駅に行って!」と玉川さんの指令。

    神妙に聞く、サイトー君。

    101001

    なぜか用意されていた移動用の機材バッグを抱えて駅に向かって走る、乗る・・・。

    その後も東京駅でまた指令が出て籠原行きの電車に。

    さらに乗り換えて高崎へ・・・。

      

    と、サイトー君はちょっと置いといて(笑)

      

    宮川先生のいない「ハピリーくらしっく」・・・

    どうするの?

    先生から深夜に指令メッセージが届きました!

    「ダイナマイトしゃかりきサーカスの諸君

    (中略)

    あとはまかせた!」


    それを受けて、

    朝早くからダイナマイトしゃかりきサーカスのみなさんが駆けつけてくださいました。

    「音楽の楽しさを伝えたい」と生で歌ってくださったのは『りんごtogether』♪

    3曲を同時に歌うというこの曲、

    とても文章では説明できないのでぜひダイナマイトしゃかりきサーカスのオフィシャルサイトをご覧ください。

    動画がアップされていますよー。ほんと、ぜひぜひご覧くださいね!!

     そのあとは初めてご着席いただいてのトークタイム。

     

    101002

     

    宮川先生との出会い、ワンマンライブのお話、そして9月にリリースされたニューアルバム「DSC4」のお話へ。

    宮川先生とのコラボ曲が2曲入っているのですが、

    そのうちのひとつ『君を知ってよかった』をじっくり一緒に聴きました。

    (名曲です~)

     

    10月25日の原宿クエスト、10月31日のamHALL(大阪)のワンマンライブもチケット絶賛発売中です!

    DSC_0823.JPG

      

    そうそう、日比谷公園で行われている「鉄道フェスティバル」の鳥取ブースでご準備中の

    玉川さんの『鉄友』(?)南田さんと田中ディレクターにもいきなり電話して、

    開場までのわずかな時間を使って文化放送に駆けつけていただきました。

     

    スタジオに入って「おお!JRもモノレールもよく見える!」と

    嬉しそうに、大きな窓から外ばかり見る南田さん。。。

    101004

      

    このあと、鉄道フェスではトークショーもあるそうですよ。

      

    わ。わ。最後の最後にサイトー君が高崎駅近くの道路から実況。

    「SLみなかみ号」の汽笛・・・皆さんのお耳にも届いたでしょうか?

     

    SL.jpg

     

    ハピリーのノープラン・デーにお付き合いいただいたみなさん、

    ありがとうございました!!

     

    最後にお知らせとお願いです。

    10月24日のスペシャルウィーク、ハピリーでは

    「帰ってきた!お便りDEミュージカル again」を開催します。

    あなたの日常がミュージカルになっちゃいます!

    歌詞にしなくて大丈夫!日常を、気持ちを、そのまま送ってくださいね。

    メールの方はtama@joqr.net

    はがきの方は〒105-8002 文化放送「玉川美沙ハピリー」お便りDEミュージカルの係まで!!


     

    ではまた来週~。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    2015年10月 3日

    10/3  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・片山右京さんの登場です。 

     

    玉)先週9/27(日)の群馬県で行われた「経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」で畑中選手が優勝、グアルディオラ選手が4位、土井選手が12位と続き、チームも優勝。見事に経済産業大臣旗を獲得しました。おめでとうございます!

      

    右京)同時に行われていた紀の国わかやま国体でも窪木一茂選手が優勝して、3位に山本 隼が入って、もうチーム右京祭りです。

    これから全日本チャンピオン、国体、経済産業大臣旗、アジアチャンピオン・・・とか、

    そすると6冠とか7冠とかなって、お寿司だったらどんだけ食べれるかって。

    だけど全部監督いないとき・・・。もう僕、行かない!

    親はなくても子は育つ。やる気スイッチ入れるまでが監督の仕事ですね。

     

    玉)今週末10/310/4は福島県での「いわきクリテリウム」になります。

     

    右京)みんなで力合わせて頑張ってくれると思います。

    監督来ないでくださいって言われてますから。

     

    玉)でも右京監督も一緒に行かれるツアーがありますよね。11/8()のツール・ド・おきなわ応援ツアーの参加者を募集しています。

    詳しくは「チーム右京観戦ツアー」で検索して下さい。

     

    右京)210キロの市民レースで僕の感動のゴールシーンまで見られるお得なツアーです。

     

    玉)この210キロの市民レースに参戦するため、現在トレーニング中の右京さんです。

     

    右京)今日もここに来る前にヤビツ一本行って来てるしね。菅生のGT行ったら35キロ上りのエコーライン2本行ったり、富士スピードウェイ行って富士山登ったり、鈴鹿のF1のときは青山高原に登ったら道迷っちゃって、すんごい走って、道わかんないから元の交差点に戻ったら、その交差点の名前が「阿保」でした()

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    船橋市 男性 ラジオネーム:「さすらいのトウキビ」さん(51)からのメール

     

    先日、うちの娘(22)が映画館で「弱虫ペダル」を観てきたそうです。

    娘は通勤でママチャリに乗っていますが、ロードバイクには乗りません。

    時々「ねぇ、ケイデンスってなに?」と質問を受けます。

    そのくせ、遅刻しそうな時間に家を出る時の出掛けに「自転車に気を付けて乗りなさい」

    と声を掛けると「私はクライマーだから大丈夫」と訳の分からない返事をします。

    ちなみに映画「弱虫ペダル」は若い人たちで満席だったそうです。

    自転車にも乗らない若者にも人気があるということらしく、これは一体どういう現象

    なのでしょうか。

      

    玉川 「弱虫ペダル」は、累計発行部数が1400万冊を超す人気コミックで、

    テレビでも高視聴率で、今回、初の長編オリジナルの映画化でした。

       どういう現象でしょうか?

     

     

    右京さんのお答え

     

    俺も聞きたい。

    今日もヤビツ行ったときに、下のコンビニに子供たちがいっぱいいるの。あ、サイクリングでもしてんだぁって思ったら違うの、みんなジャージ着たりして登ってて、これ何が起きてるんだ?って。実業団の下のクラスが5倍くらいになってきて、で、グッドスマイルレーシングのイベントのときには、女の子が弱ペダのジャージ来てる子が何百人もいて、これ何が起きてるんだ?って。

    自転車の世界にも若い子達が来てるみたいです。

      

    玉)漫画やアニメから本格的な世界に出てくる子がいるかもしれないですね。

      

    右京)僕も宇宙戦艦ヤマトに育ててもらいましたから・・・。

    戦うことじゃない、愛し合うことだって()

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月のテーマは聴いたときに 行くぞ!ってなる曲です。

     

    M  BORN TO RUN / BRUCE SPRINGSTEEN    

     

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ページトップへ