文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    5年目最初のハピリー!

    10月になり、だんだん秋が近づいてきましたね。
    IMG_3431.JPG
    そして...ハピリー5年目に突入―っ!!
    このページを開いてあれっ?と思った方もいるんじゃないでしょうか
    ブログも進化してますよ~! 
    番組twitterもこのページで見れるようになりましたよー。

    今日のハピリーくらしっくは、
    以前勉強した唱歌「ふるさと」についてを振り返りました。
    名付けて、『ふるさと外伝』!!!
    IMG_3435.JPG
    尋常小学校の唱歌集の5曲目に「故郷」が収録されているのですが
    その4曲目と6曲目になにが収録されていたかと言うと、
    4曲目に「我は海の子」
    6曲目に「出征兵士」があります。
    歌詞の内容に照らし合わせると
    国民がちゃんと戦争に行くように、子供のころからお国のために戦う人に
    なるようにとアイデアが盛り込まれたものだったのではないかというお話でした。


    たまコレ、たまスペはお味噌の話。

    味噌のソムリエ、その名も『噌ムリエ』の
    佐野正明さんをゲストにお招きしてのお味噌特集でした。

    151010sanosann.JPG

    味噌は、大豆なのでタンパク質やカルシウムが豊富。
    発酵食品なので乳酸菌が育っている。
    がんの死亡率が低くなる。と言う調査結果がある
    血圧低下の効果もあると言われたり、美肌効果まで!

    そんな味噌、味噌といえばみそ汁
    噌ムリエさんに「おいしいみそ汁作るために、どんな味噌を使えばいいか?」
    聞いてみましたよ~
    そして教えてくださったのが、『ブレンドみその法則』なのです!

    ・法則その1「色の違う味噌を2種類以上、買っておくべし!」
     (赤いみそ、白いみそ、黒いみその3種類から2つまたは全部)
    ・法則その2「具材に合わせて2種類以上の味噌を混ぜて使うべし!」

    味噌の保存方法は冷蔵よりも冷凍がいいらしいです!
    カチカチとならずにバニラアイスのようになり色も変わらないので
    ぜひ冷凍で保存してくださいね。

    来週は自由というなの「ノープラン」!?
    どんな放送になるのでしょうか...お楽しみに!!

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    2015年10月 1日

    ハピリー5年目突入!

    2011年の10月に始まったハピリーは無事5年目の放送を迎えました!

    HPもリニューアル。
    横の方でツイッターのタイムラインが見られるようになりました!
    タイムテーブルもちょこっと変更。
    そしてハピリー体操の動画も製作中!
    たまコレ・たまスペのポッドキャスト配信も...?

    昨日、ハピリー体操の動画版の収録を行い、
    体操は、きくち体操の菊池和子さん。
    演奏は、もちろん宮川彬良さん。
    そしてナレーションは玉川美沙で無事収録できました!
    ハピリー体操公開へ向け鋭意準備中です!
    公開になったら放送でお知らせしますのでお楽しみに!!
    150930たいそう2.jpg
    今後ともハピリーをよろしくお願いします!!

    « 2015年9月 | メインに戻る >> | 2015年11月 »

    ページトップへ