文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年4月 9日

    4/9  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)昨日48日は「タイヤの日」だったの。

    大した理由じゃないんだけど()、そういうものを設定することによって注意喚起をしましょうってことが大事です。みんな日々の生活に追い立てられてタイヤの空気圧のチェックとかしてなかったりするでしょ?

    だからそういう日なんだから、これを機会にタイヤの衣替えや点検をしてください。ちなみに55日は「自転車」の日です。

    何かを決めてスタート地点にするのは大事なことです。

     

    玉)ちなみに2月につくばサーキットコースで行われた「初音ミクGTプロジェクト ファン感謝祭」のスペシャルレースの模様が収録されたDVDが発売されました。全国のコンビニ、書店、アマゾンなどで購入できます。

    勝ったのに、落ち込んだ右京さんの姿も収められているのかな?

    ぜひ皆さん確認して見てください(笑)

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    座間市 女性 「晴美」さんからのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    自転車が歩道を歩行者気分で運転している人が気になります。

    マナーだけでなく、ルール(道交法)も周知しなければならないと思うのですが、今の日本の道路事情を考えると、ルールに縛られて、逆に危険なことも多いので、まず、自分の身を守り他人を傷つけないように臨機応変な対応しなければと思っています。実は私、数年前から自転車保険に入っています。

     

     

    右京さんのお答え

     

    正しい!その通り!

    やっぱり全部四角四面にきれいにはいかないでしょ。

    法律だけに頼ってちゃだめだし、押しつけてもダメなんだよね。

     

    玉)我々はいま、民放101社統一キャンペーン「スマートペダル・

    プロジェクト」~グッドマナーで、自転車ライフはもっと楽しくなる~というのをやってるんです。

    「車道が原則」「傘差し禁止」「子供はヘルメット着用」といった基本的な

    ルールの遵守やマナーの向上を民放ラジオ101社が一体になって呼び掛けて、

    自転車の安全運転と自転車ライフの楽しさをお伝えするもの。

    (期間は3/21(月)~明日4/10(日)まで)。

     

    右京)一部の人はヘルメットの話とか、歩道の立漕ぎはスピード出るから危ないよって話なんかするけど、それは法律としては正しいんだけどそう簡単にはいかないなって思うし、みんなが自転車に乗ることがまず第一歩だと思うし、未来を考えたらこういうキャンペーンは大事なことだと思います。

    何が危なくて、何をどうしたらいいのかってことを自分の中でルールを理解して頂きたいですね。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    M  瑠璃色の地球  /  手島葵                 

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    実に面白い・・・(メガネクイッ

    今日は研究に研究に研究を重ねた1日。


    ハピリーくらしっくは「作曲家"服部良一"」特集。
    様々な説を立てながら、レコード音源などをかけつつ、
    "服部良一"について宮川先生独自の「研究」を繰り広げました。
    20160409_074452.jpg
    山寺の和尚さん、あんなにモダンだったとは・・・・。
    放送では3週にわたって特集するとお伝えしましたが、
    4週にわたって特集するかもしれません。お楽しみに。


    そして、たまコレ・たまスペでは「研究」をフィーチャー。
    たまコレでは、最近話題になった「文房具辞典」を夏休みの自由研究で作った小学生や、
    「虫が集まる・集まらないコンビニの違い」を研究した中学生のエピソードから、
    「研究」とは何か、を研究。

    たまスペでは実際にお仕事で研究をしている人にいろいろ聴いてみよう!
    ということで、糖質科学研究所の三池神也さん、山之口裕子さんをお迎えしました。
    お二人が務める糖質科学研究所は、主にヒアルロン酸の研究をしているとのこと。
    ヒアルロン酸は違う種類の糖がくっついてできているそうで、その研究しているから「糖質科学研究所」なのだそうです。
    20160409_093059.jpg
    お話を聞いている中で三池さんが、
    「料理をおいしくするために、砂糖と塩の配分を考える事も研究」とおっしゃっていました。
    皆さんが普段から何気なく追求していることも、研究なのです。
    20160409_091301.jpg


    さてさて、4月に入ってからリニューアルした音当てクイズ。
    今回は恵比寿駅が正解でした。
    プレゼントのご応募もたくさんいただき、ご参加ありがとうございました!
    もっと面白い問題が出せるように、研究してまいりますm(_ _)m  byサイトー



    来週は「油」のお話。


    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    2016年4月 3日

    4/2  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)まだまだ花粉は続きますが、朝晩薬を飲んでいたら少しはいい感じです。

    ただ外へ走りに行くと翌日は鼻水が凄いです。

     

    玉)とはいってもレースは始まってますね。

    3/20(日)ジャパンプロツアー開幕戦「宇都宮クリテリウム」。

    昨年は窪木選手(移籍して現在、NIPPOビーニファンティーニ)が優勝した

    相性のいいコースでしたが、どうでしたか?

     

    右京)やられたー。

    アベラストゥリ選手が5位、畑中勇介が9位、アラケロレンテ・ロドリゴ選手が16位でした。

    でもねミーティングでもそういう風になっちゃいけないよって言ってた通りになっちゃった感じでした。

    普通にゴール前で勝負したら、うちが勝っちゃうよねっていうのが分かってたから、逆にブリッツェンがそうならないようにしたっていうことです。

    うちは若い選手にチャレンジしろって言ってたのにそのあたりだけが注意されてたかな。

     

    今僕たちは、3年連続でタイトル獲ってきてるでしょ?

    だからあんまり勝ち続けてもいけないにようにも感じてます。

    そして僕たちにはツールドフランスって言う大きな目標があるでしょ?

    そうすると日本でやって、アジアを周って、ヨーロッパに行く準備もしていると、国内は若いやつにチャンスを与える形になってます。

    まだ何年かはかかるけど、絶対ツールドフランスにいけるぞって思ってます。

     

    だから新年度始まって社会に飛び出していく人たちに贈りたいのは、自分がなりたかった職業じゃない事に就いているかもしれないけど、未来の自分があるのは今の自分がいるからで、夢とか情熱とか持って頑張って欲しいなって思います。

     

    今週のお便りコーナー

     

    川口市の男性(48歳)RN「気持ち良さぶろう」さんからのメール

     

    右京さん、おはようございます。

    前回「聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅」で右京さんが田代さやかさんとコンビを組んで兵庫県の北条(ほうじょう)鉄道で番組唯一の「ノルマ未達成コンビ」になったというメールを送った者です。

    右京さんは、「リベンジしない、もうこりごり」とおっしゃっていましたが、今回「リベンジを果たす」といきり立って熊本の南阿蘇鉄道に乗って、阿蘇の山々に囲まれた南阿蘇で名所登録10カ所を達成を見届けました。

    今回の南阿蘇鉄道の旅はいかがでしたか。

     

       

    右京さんのお答え

     

    あの時はもうコリゴリって思ってたんです。でも今回また行ったじゃんって言われるけど、実は2日目までその仕事だって知らなかったの。で、マネージャーに何これ?って聞いたら同じ番組ですよって言われて、ドーンって落ちてたの(笑)もう登校拒否みたいに熱出るわお腹痛くなるわみたいな・・・。

    出も行ってみたら、予選落ちしてたやつがコースレコード出したみたいな結果になりました。

    観光ガイドに載ってないようなところに行って、地元の人の話聞いてたら、日本の中の古き良き文化に触れられて、そういう勉強をさせてもらえて良かったです。

     

    玉)じゃあ3回目もありますね?

     

    右京)もうお腹いっぱいです(笑)

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月は4月で新しいものが始まるでしょ?

    でもその割には決算で疲れてるから神様に縋りたいというか、聴いて清々しい系の曲でいきます。

     

    M 神々の詩   /    姫 神          

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    ページトップへ