文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    魅力発掘!6県ロール選抜!!ハピリーが新しい6県のイメージを決めます!!!

    スぺシャルウィークのハピリーは、「魅力発掘!6県ロール選抜!!」と題して、関東6県のステレオタイプなイメージを覆してハピリーが新たなイメージを勝手に決めてしまおうということで始動しました。
    最初の暫定的な6県のイメージは茨城県が「水戸黄門」、栃木県が「とちおとめ」、群馬県が「温泉」、千葉県が「落花生」、埼玉県が「鉄道」、神奈川県が「湘南の海」でスタートしましたが、オンエア直後に栃木県のイメージは「ビルマ汁」に変更され、「いちご、とちおとめ」のイメージが覆されます。
    7時のイメージ.JPG


    ハピリーの暫定イメージに対して続々と反論、意見が送られてきて、8時には茨城県が「メロン」、群馬県が「うどん」、千葉県が「長嶋茂雄」、埼玉県が「川・うなぎ」、神奈川県が「パン」に変わっていくとそうじゃないという更なる反論が・・・。
    8時のイメージ.JPG

    横浜在住、小田原出身の晴山恵理アナウンサーが神奈川のことを熱く語ると8時のニュース明けはなぜか、神奈川県が「えりりん」になってしまうという独断と偏見に満ちたイメージに変わってしまう瞬間もありました。
    神奈川えりりん.JPG

    最終的に茨城県は「メロン」、栃木県が「もおかやのビルマ汁」、群馬県が「水沢うどん」、千葉県が「種なしびわ(希房)」、埼玉県が「浦和うなこちゃん」、神奈川県が「山」に大決定しました。この大決定について一切のクリームは受け付けません。が、ハピリーに賛成という方は今日からドシドシこのイメージを押していって下さい。
    最終決定.JPG

    そして、今日の「ハピリーくらしっく」は、服部良一大分析の第3弾。メロディーメーカーだった服部良一の音楽を時代が求めていた。ということで、音楽に対する時代の需要と供給が合致して、ヒットにつながったという結論に達しました。
    宮川彬良0423.JPG

    そして、ゲストの「ダイナマイトしゃかりきサーカス」に服部良一音楽をスタジオでの生ライブで締めてもらいました。ありがとうございました。
    シャカリキサーカス0423.JPG

    ダイナマイトしゃかりきサーカスですが、6月19日(日)17時~東京渋谷マウントレーニアホールでライブを行います。宮川先生に「服部良一の音楽を自分たちのレパートリーにしてしまいなさい。」とアドバイスされた3人。果たしてライブで観ることが出来るのでしょうか。ぜひ6月19日にその目で確かめて下さい。
    チケットのお問い合わせ先は株式会社ベストプロデュース 03-5439-4423 です。
    6月25日(日)19時~大阪梅田amHALLでも見ることが出来ます。
    ダイナマイトシャカリキサーカス0423.JPG

    来週はゴールデンウィークなのに、どこにも行けないという方のために、「文字で旅する」ことが出来る本を紹介します。お楽しみに。

    今週のブログは3年ぶりに書いています、リョウリーでした。

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    2016年4月16日

    4/16  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート  

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)最近ね、歳をとったからという話とは違うんだけど、歳を重ねて自分がやらなきゃいけない事と目の前に向き合うと俺はダメだなぁって思うのはね、一つの事しかできないってことが分かってね。若い時から山に登り、レースに出て、自転車を漕ぎってやって来たけど、核は一緒なんです、全部中身は一緒なんですって言ってたんだけど、それでももっともっと真ん中のところって違うんだ、取り組み方とか。それで今は、ライフワークとしてツール・ド・フランスに行くんだっていう夢を追いかけてるけど、自分の中身はマウントヒルクライムに向けて自転車を大事にして漕ぎ出しててね、限らた時間の中でスイッチを入れたんだけど、富士にテスト行ったりしたときも寄る箱根に一人で上ったりしだしてるんだけど、そういう時の感覚がね、まるで阿古屋貝が大事に真珠をつくように自分が一番大切にしているものを手のひらからこぼさないように今できる自分の全身全霊で間を大切に使ってるんだって。

    ペダルのひと漕ぎも、レースも、自分のチームの事も、それは全部一緒で未来なんです。だから自分が真っ暗闇で一人でも、自分がもうひと漕ぎってやってることが大事で、もうちょっとでロケットブースターでいきそうです。

    若い時にお金持ちの家に生まれたらとか思ったけど、時間はみんな公平だからね。

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    兵庫県神戸市のラジオネーム「匿名リサーチ」さん(56歳の女性)からのメール

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    私は結婚した時に購入した自転車を15年乗り続けました。チュ-ブだけでなく、

    タイヤも夫が交換して使っていました。チェーンのゆるみが出てきたので、

    自転車屋さんに行ったら「これはもう寿命だから新しいのを買った方がいいですよ」と言われて息子が高校に上がるタイミングだったので、新しい自転車を買いました。

    右京さんが新しいモノにすると新たな世界が広がって見えてくるとおっしゃっていましたが、新しい自転車は暗くなると勝手にライトが付いたり、ペダルが以前のものよりも軽くなって最高でした。

    この自転車も今年10年目に入りましたけどね。

     

    右京さんのお答え

     

    すごいね!ということは合わせて25年だ。

    車でもそうだけど外国の文化でいうとファブリケーターって言うのがいて、クラシックカーとかを直してモータースポーツをやってたりラリーがあったり、で、物を大事にしようの先にもっと安全にコンペティションをしようという考えがあるんだよね。日本では車でもりセールバリューがどうのとか、ダメになったら買い替えてとか、それが自転車でもなっちゃうし、本当だったらそういう国民性じゃなかったはずだから、最終的に物を大事にするのが、もったいないとかだけじゃなくて、そこから文化とかスポーツとかになっていくから、もったいないよね。僕の自転車だってちゃんと整備して誰かにあげて乗ってもらってます。乗ってみないと面白さが分かってもらえないからね。いろいろやって温泉サイクリングとか冒険サイクリングとか自分の方向性決まったら自分のを買えばいいと思います。習うより慣れろですね。

    だからラジオ聴いてる人にはまずは乗ってもらいたいですね。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    先月くらいだったかな?来日してラジオから流れてて懐かしいなって思って、これかけようって思ってたんです。

    恋するようにって言ったのに・・・

     

    M  I'M NOT IN LOVE  /  10cc        

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    来週はスペシャルウィーク!

    今日のハピリーは、熊本での地震の情報や、
    現地から野村邦丸アナウンサーにレポートを入れてもらいつつの放送でした。


    今日のハピリークラッシックでは、先週に引き続き【服部良一特集】を行いました!

    0416_2.JPG

    今日の説は、服部良一=手塚治虫です!
    手塚治虫のキャラクターはキャッチィでストーリーも普遍的で本質的。
    一方、服部良一の「東京ブギウギ」。メロディも歌詞もキャッチィ。
    まさにキャッチィで本質的!=無敵。
    という共通点を持つという事から、服部良一=手塚治虫という仮説です!


    来週も【服部良一特集】を行います!


    そして今日のたまコレ・たまスペでは、
    「油」「オイル」について改めてお勉強しました!

    最近よく耳にする「ココナッツオイル」や「あまに油」...。
    ダイエットや美容にいい!なんて事もよく聞きますが...。

    ダイエットしているのに油を摂取していいの?

    いいんです!摂取してください!
    油に含まれる脂質は、健康な体を作るために欠かせないものなんです!


    油やオイルは健康にも美容にも絶対必要です。
    無理に控えたりせず、バランスよく体に取り入れましょう。


    さてさて、来週はスペシャルウィーク!ということでハピリーは、
    ≪魅力発掘 6県ロール選抜≫を行います!

    関東6県のステレオタイプなイメージ...それでいいのか?!
    みんなで埋もれてしまっている魅力を発掘して、
    新しい6県のイメージを勝手に決めてしまおう!という企画です。


    ちなみに現在関東6県の暫定のイメージは...
    茨城県「水戸黄門」
    栃木県「とちおとめ」
    群馬県「温泉」
    千葉県「落花生」
    埼玉県「鉄道」
    神奈川県「湘南の海」


    これらはハピリーの見解ですが、
    ちょっと待った!と思ったそこのアナタ!
    埋もれてしまっている関東6県のイメージを教えてください。
    住んでいる方、通っている方はもちろん、
    住んでいなくてもこっちだと思う!という意見を大募集します。
    リスナーの皆さんと一緒に新しい関東6県のイメージを見つけましょう~!


    番組に参加してくれたすべての方の中から
    「関東6県地ビール飲み比べセット!」を6名様にプレゼント!

    0416.jpg

    さらにハピリーと土曜の穴の二つの番組で発表される、
    キーワードを書いて送ると1万円が当たるプレゼント企画もありますよ~。


    来週のハピリーをお楽しみに~ロッケンロール!!!

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    ページトップへ