文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年4月 2日

    花曇りのなか、4月スタート!

    桜、咲き始めてますね^^
    皆さんの街ではどんな感じでしょうか。
    芝離宮の桜は、スタジオからも窓越しにきれいに咲いているのが見えます。
    (曇り空なのが残念...写真ではあんまり見えないかな??ごめんなさい)

    040201


    今日のハピリーくらしっくは、唱歌「春の小川」の歌詞が変えられたという事実に注目。
    040202
    変えられる前の歌詞をじっくりと宮川先生が分析!
    例えば一番はこんな感じ。

     はるのおがわは さらさら流る
     岸のすみれや れんげの花に
     においめでたく いろ美しく
     咲けよ咲けよと ささやくごとく

    そうすると...ふしぎ、見えてくる景色が変わりました。
    言葉って大切なんですねー。

    ・・・と、いうことで(笑)
    たまコレとたまスペも今日は言葉企画。

    ♪「ちょっと」ってどれくらい?
    の歌をBGMに、
    ちょっとの意味や使い方について、街で聞いた声なども紹介しながら
    検証してみました。
    リスナーの皆さんからの「ちょっと」分析や「ちょっと」使用例が、
    本当に面白くて玉川さんもたびたび大爆笑!
    みなさん、ありがとうございました。

    こんな本も見つけたので、ご興味ある方は見てみてね。
    040203


    来週は「研究するってどんなこと?」をやりますよー。
    最近話題になっている巷の「研究」に注目しながら
    みんなで「研究したいこと」見つけられたらいいなー。

    この週末、お天気回復してお花見が楽しめますように~。
    ではまた来週!

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    ページトップへ