文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年4月30日

    4/30  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

     

    右京)ゴールデンウィークとか誕生日とか関係のない人生です。

    地道にコツコツ生きてます。

     

     

    玉)「チームUKYO」は来週5/4から5/7までUCIアジアの第3戦がインドネシアで「Tour de Banyuwangi Ijen(ツール・ド・イジェン)」。

     

     

    右京)去年、うちは総合優勝してます。そのイジェンに2位に入ってるかな?(笑)

    過去結果を出してるんですけど、イランも始まるんで、チーム分けをしてます。

    イランは高地にあるんで、高所トレーニングになるのでAチーム行ってーって思ったら、若い子たちだけになっちゃって、お金かけていくけど保護者がいないみたいになっちゃうなぁって思ったら、去年2位にもなってるベンジャミンっていう奴が「僕が行きます」って言ってくれてたので、一人エースであとは若いのばっかりで行くことになりました。

    初めての海外の若い選手たちにとっては貴重な体験になるので勉強してきてほしいです。

     

     

     

       

    今週のお便りコーナー

     

     

    玉川 さいたま市見沼区 51歳の女性:ラジオネーム「えいさっさ」さんからのメール

     

     

    右京さん、おはようございます。

    私は、自転車の知識が全くないので、右京さんの話をいつも「へぇ~、なるほど」

    といった感じで拝聴しています。

    車で家族と日光などに出掛けると、ツーリングをしている方をよく見かけます。

    すると、娘と一緒に「あれ?今のもしかして右京さんじゃない?」なんて

    云いながら、探してしまいます。

    これからも、楽しいお話を聞かせて下さい。

     

       

     

    右京さんのお答え

     

     

    ありがたいようだけど、そんなにそこら辺にゴロゴロはいません!

    でも意外と変なところで変な人に会うんです。

    この前も一泊で温泉サイクリングに行ったら、行く先々で知り合いに会いました。ドッキリカメラ?って思うくらい知ってる人に会って声かけられました。

    俺、ゴロゴロいますね(笑)

     

     

    玉)日光は走ってましたか?

     

     

    右京)前は走ってたね。いろは坂じゃないけど、坂道があったり、温泉があったり、観光スポットがあったりね。B級のものとか好きで、ちょっと滑ってる系の場所が好きで行きます。B級グルメも好きです。

    しょうもないって思うけどあったかくて好きです。

     

     

    玉)5月、ゴールデンウィーク 紫外線や脱水症状に気を付けてくださいね。

     

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

     

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    土曜の朝に清々しい曲をお届けしてますが、今回は全然合わないかも・・

     

    M  月光      /       鬼束ちひろ                

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    連休始まっていますよ!4月終わっちゃいますよ!

    今日は行楽日和ですね!
    そしてあっという間に1年の3分の1が終わりました...

    宮川先生は演奏旅行の為、お電話で登場。
    今日のハピリーくらしっくは「ブギ・ウギ」とは何ぞや?
    実は宮川先生も明確な定義はわからないけど
    ボートのオールをこぐ感じとか、機関車のシリンダーとか、
    車輪が回る感じ...ブギウギには乗り物感がある!
    そして歌詞は特別なメッセージがあるわけでもないような...
    演奏者が心から音楽を楽しむ姿がブギウギそのものなのでは???

    今日のたまコレ・たまスペでは
    連休中、でかけるよ!という方も、そうでない方も本を読んでみませんか?
    最近の本業界のニュースや読んでいて情景が思い浮かぶような本、
    そしてハピリー出演者のお勧めの本をご紹介。
    まず玉ちゃんは西村健太郎「週末鉄道紀行」!
    実はまだちょっとしか読んでいません(笑)
    160430B.JPG
    片山右京さんは定番ではありますがまぎれもない名作サン・デグジュペリ「星の王子様」
    160430C.JPG
    鈴木ビンさんはご自身の出身も奈良という事で、万城目学「鹿男あをによし」
    春山恵理さんは「今を読み解く日本の地図帳」
    160430D.JPG
    スタジオでもそれぞれの本の紹介に大盛り上がりでした。
    普段はニュースコーナーに登場するお二人の素が垣間見える時間となりましたね。


    来週はご自宅にある「粉」のお話!
    コナモンといえば関西人の玉ちゃん血が騒ぐ!かもしれません(笑)

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    2016年4月23日

    4/23  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)ちょっとお休みがありましたけど、これから怒涛のごとく、チーム右京としては、インドネシア、イラン、ツール・ド・熊野・・・UCIのレースが続くんです。今、アジアツアーの中では38ポイント稼いでいて、一応、日本のトップです。だけどまだ38位で、これからUCIのポイントを稼ぐことでアジアの中でどこまで上に行けるかがこれからヨーロッパと多々うという意味で大事です。

     

    玉)くれぐれも選手の皆さんの故障の無いように・・・

     

    右京)自転車のチームを始めたころ、選手はプロだからいつでも100点でできると思ってたら、全然そんなことなくて1年に2回くらいピークを持ってきたりして、あとは8割くらいだったらOKみたいなところがあったりします。

    けどプロが凄いのは、ダメなときが基準で、その時に70点とかでもガタガタにならないで、諦めないのがプロです。

    選手はそのために自分の中で筋肉とかメンタルとか自分の中で話してピークに持っていくの。マシンじゃないからね。心が体を動かすけど体の調子で心も動かされちゃうからね。

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    さいたま市南区の男性:ラジオネーム「ゴンちゃん」(50歳)からのメール

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    先日群馬県みなかみにある群馬サイクルスポーツセンターに行ってきました。

    変わり種自転車がいっぱいあって、トンネルをくぐるサイクル列車やジェット

    コースターのようなローリングマウンテン、背丈のあるのっぽサイクル、寝そべって低い姿勢で運転するトライサイクルなど普段運転したことがない自転車がたくさんあって、小学生の息子をはじめ、我々大人も一日楽しみました。

    帰りは温泉に入ってゆっくり帰ってきました。

    玉ちゃん、是非とも息子と一緒に行ってみて下さい。右京さんは行かれたことはありますか。

     

       

    右京さんのお答え

     

    行ったことがあるかって言えば、いっぱいあるんだけど・・。

    JPTのレースももうじきあるんです。

    僕も自転車の競技を始めた時にここで100キロクラスとかで優勝したり思いで深いけど、前には車でインプレッションしたりもしました。

    良く言えばあったかいほのぼのした場所。エコで環境にもいい遊園地。

    でもここに行きとセント千尋の神隠しじゃないけど神隠しに合うんじゃないかと思うくらいな場所。夜のになると神様がいっぱいいるみたいな・・・。

    行ったら確かに楽しい!でも帰ってくると足にきます!大人は要注意です。

     

     

    玉)全長6キロのサーキットコースやオフロードサイクルも楽しめるようです。

    入場券と乗り放題券がセットになった入場サイクルパスは小学生~64歳まで

    1200円。4歳~小学生未満と65歳以上のシニアは700円になっています。

     

    右京)小学生の孫とおじいちゃん競争できます。屋台みたいなところで座ってペダル回してみんなで移動するみたいな、なんだかわからない変な楽しい乗り物もあります(笑)

     

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    みんなにサイクルスポーツセンターに行ってもらって、足がパンパンになって苦しいときに、これを明るく口ずさみながらペダルを漕いでもらいたいです。

     

    M  風になる  /  つじあやの                        

     

    « 2016年3月 | メインに戻る >> | 2016年5月 »

    ページトップへ