文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年4月30日

    4/29 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。「チームUKYO」は今日4/29~5/1までスペインで行われる「ブエルタ・アストゥリアス」に出場します。

     

    右京)レースやりすぎだよね。ずっとレースが重なっているから、本当に自転車しか周りにないってくらいですね。

    スーパーGTの富士があるからそっちのチームUKYOも両方とも頑張らないといけないです。


    玉)思わずうつむいてらっしゃいますね(笑)

    たぶん右京さんは知らないと思いますがゴールデンウイークです。聞いたことはあると思います。


    右京)そういうものってどこかで聞いたことがあるな。道が混みますね。楽しいのはわかるけどしっかり前を見て運転してくださいね。


    玉)実は右京さん「ADVAN FLEVA」のインプレッションムービーに出演しています。

     

    右京)はい。今、本当にタイヤのことを勉強していて、どうやったら伝えられるかなと思っているんですよね。

    「スタッドレスのタイヤはなんで雪の上でグリップするの?」とか「世界で初めてスタッドレスを開発したのはヨコハマタイヤなんだよ」とかね。サイプっていう細いシワシワの溝があって、その奥に水がしみ込んでゴムの表面が動くからグリップするの。それを試すためにスケートリンクで普通のスタッドレスとアイスガードとかを比べたりしています。

    そういう特殊なことを今やっています。

    普通のタイヤで僕が一番オススメの「V105」っていうタイヤ。ハイパフォーマンスカーのスピードが出て、コーナーでGがかかるときに支える特殊な構造をしている。だからADVAN FLEVAは乗ってて楽しいタイヤなんです。

     

    玉)乗ってて楽しいタイヤ!皆さん乗ってて楽しい車じゃないですよ!


    右京)グリップしているから安全というのが前提なんだけど、滑りやすい路面でもものすごくウェット性能が高くて「AAA」なの。タイヤは車とのすり合わせなんだけど、TOYOTAの86とかスバルのBRZにはかせると、自分たちがレーシングドライバーになったみたいに思うように走れるようになります。

    スポーツドライビングの真髄である、ハンドルきった分曲がって、後ろが出そうになった分もすぐ回復してくれる足元を支えているのは、はがき一枚分の接地面積のタイヤだけだからね。

    言えば言うほど「ちょうちん記事じゃないか」と言われるけど、お世辞抜きに凄い領域になっているんですよ。

    ADVAN Sport V105 はポルシェの純正のタイヤにもなりました。このタイヤは本当にすごいんですよ。


    玉)安全を買うっていう言い方ができますよね。


    右京)事故とかから避けれるようになりますからね。


    玉)ちゃんとタイヤに注目してくださいね。


    右京)もう一つマメ知識。タイヤとラジオの繋がりです。

    タイヤの真ん中に「アース」が付いているの知っていましたか?前までマンホールとかの上を走るとラジオで「ザザッ」っという雑音がなってしまっていたんですが、その音を消すためにタイヤの中のアースで電波を地面に逃がす工夫がされています。


    玉)知らなかった!タイヤありがとうございます。


    右京)これからはタイヤが減ってきたときに、ナノテクノロジーで振動とかを周波数にしてタイヤの方から「タイヤが減っていますよ」ってお知らせできるようにする研究もしています。黒くて丸いだけだけどタイヤって面白いでしょ。


    玉)面白いですね!そしてタイヤの研究している方たちは凄いですね!タイヤそのものだけじゃなくて色々なテクノロジーの研究者の集まりなんですね。


    右京)そうなの。平塚の研究所に行くと「リケジョ」の女の子たちばっかりで顕微鏡をのぞいている人たちが多いんだよ。

    生ゴムとかだけじゃなくて、シリカとか合成ゴムであったり硫黄とかを色んなものが入ってきてナノテクノロジーの世界です。未来のタイヤはそのうち喋るタイヤがでるかもね。


    玉)すごいいい話なんですが、その中でなんで「リケジョ」って言いたかったのかと思ったんですけど(笑)


    右京)僕の中で「リケジョ=頭のいい人」なのでものすごく尊敬しているの。タイヤ屋さんなのに白衣着ているだけで凄いと思っちゃうの(笑)なぜか知らないですけど女の子が多いんですよ。ガンバレ男子!


    玉)なるほどそこですね(笑)一回タイヤの詳しい話は聞いてみたいですね。


    右京)みんな黒くて丸いからわかりづらいけど面白いんですよ。研究者の人たちならこぼれ話や豆知識をいっぱい持っていますよ。


    玉)皆さんからもタイヤのことで知りたいことがありましたらどんどん送ってくださいね。



    今週のお便りのコーナー


    横浜市の男性「はまちゃん」さんからのお便り


    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    先日、カミさんと子どもたちと茨城の「国立ひたち海浜公園」に行ってきました。「港の見える丘」は花が満開で、キレイでした。

    サイクリングロードがあり、レンタルサイクルで広い公園内をぐるっと回りました。他にも観覧車やジェットコースターなどのアトラクションやゴルフコース、BMXの公認コースもあって、子どもから大人まで楽しめました。是非一度行ってみてはいかがですか。



    右京さんのお答え


    右京)知らなかったです。

     

    玉)結構人気がありまして、2年くらい前にもメールをいただきました。

    自転車は大人(15歳以上)3時間400円、電動アシスト自転車は大人(15歳以上)3時間600円、子ども(中学生以下)は3時間250円になっています。


    右京)当然だけど僕の場合は自走で行くから1日中自転車に乗ることになりますね。

     

    玉)季節的に海と風が気持ちいいですよね。


    右京)どうしても「港の見える丘」っていうと世代的にユーミンの歌になってしまいますね。


    玉)あっちは神奈川県ですね(笑)


    右京)こういう行ったことがない所に行くのはチャレンジでいい事ですね。


    玉)そうですね。お子さんが小さい時はレンタルで安全な場所で親と一緒に自転車に乗れるのはいい機会ですよね。


    右京)結構全国にサイクルスポーツセンターがあって、群馬や関西や伊豆にありますからね。

    一つだけアホっぽいものがあって、6~8人で座って自転車に乗りながらご飯食べるようなのがありますけど、あれいる?(笑)


    玉)アトラクションですよ(笑)


    右京)あれを高いお金出して、輸入なのか作っているのかわからないですけど、あれいる?おもしろいですけどね(笑)


    玉)見た目が面白いですね(笑)安全運転の啓蒙じゃないですけど、一緒に安全な場所で乗れるのはいい機会だと思いますので、お弁当食べれるやつもぜひ行ってみてください。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


     

    今週の一曲 

    M   やってみよう   / ワニマ    

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    2017年4月29日

    人それぞれな旅

    G.W.が始まりましたが、休めてますか?
    昭和の日のハピリー、今日のテーマは......『旅する理由』

    まず、宮川彬良先生のハピリーくらしっくは北海道から電話でご登場!
    まさかの宮川先生も旅の途中!
    宮川先生はiPhoneのボイスメモで日常の気になる音を録っていて、その一部を聴かせてくださいました。
    そして、『楽器の音色で五十音』という新コーナー?が始動。
    今週は「パ行」でした♪目指せ五十音コンプリート!!


    そしてそして、ゲスト1組目は郵船クルーズ 広報チーム長の豊山峰広さんをお迎えしました。
    20170429玉川&豊山.jpg


    聴いていると行きたくなる船旅の魅力をお話くだいました!
    「お客様を飽きさせない工夫を欠かさない」ホスピタリティには脱帽です!

    20170429豊山峰広.JPG


    ちなみに郵船クルーズ所有している飛鳥Ⅱで、これからの季節にオススメなツアーを案内する「2017年度下期クルーズ説明会」がありますよ~♪

    飛鳥Ⅱ0429.jpg

    『旅』をテーマにお届けしたハピリー。
    2組目のゲストは郷土菓子研究者の林周作さんにお越しいただきました!


    20170429玉川&林.jpg

    林さんは24歳の時に自転車でユーラシア大陸を横断、32か国以上を訪れ、
    300種以上の郷土菓子を調査してきた経歴をお持ちです!
    その知識で「旅して見つけた!!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子」を執筆。

    0429世界の郷土料理.JPG

    さまざまな国のお菓子がレシピとともに紹介されていて、読むだけで世界中を旅した気分になれます!!


    さてさて、放送でもお知らせしましたが去年ハピリーで参加した「東京湾再生プロジェクト」。
    その後、無事にハマグリの赤ちゃんの放流が行われました!!
    はまぐり放流2 (1).jpg

    ご協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。


    さぁさぁよい週末を過ごしましょう♪

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    2017年4月23日

    4/22 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。色々な方から右京さんの声を聞いたというメールが来ています。私も見ましたが、「カーズ」の3作目が7月15日に公開となります。それの予告編でレースシーンがあるのですが、その実況をなんと右京さんと福沢朗アナウンサーが担当しています。

     

    右京)でもあれ予告編だけに出演で実際に本編には出ていないんですよ。

    「カーズ」の1,2もすごく面白いんだけど3は凄く深くて、人生のように何度クラッシュしても立ち上がるという話しです。

    そして日本だけ「カーズ クロスロード」っていう邦題が付いています。

    僕の予告編はどんな感じかと言うと、レース場を走っているさなか「今日のマックイーンはどこかおかしいですね」という僕のセリフが入ります。その後クラッシュしてドライバーの「はあ、はあ」という息遣いがあって「どこまで走り続けるんだ、、、」というセリフが入ります。勝負やチャレンジする気持ちが詰め込まれている話しですね。


    玉)すごい!そっくりそのままこれが予告編です!


    右京)僕もね娘と一緒にモアイとゆかいな仲間たちだったか。


    玉)モアナです(笑)

     

    右京)そう(笑)それを見に行って、カーズの予告編がやっていて自分のセリフのシーンで得意げになっていたら、前に座っているカップルが「今のセリフ片山右京だ」と言っていたので、「オレは後ろにいるぞ!」と言いたかったですがやめました(笑)

     

    玉)それおもしろいですね(笑)うちは息子と「シング」を見に行ったのですが、カーズの予告編を見たうちの息子が「あ!右京パパだ!」と声だけで分かったようです。


    右京)うれしいですね。いい仕事だったかな。


    玉)本当に「カーズ クロスロード」楽しみです。でも本編には右京さんは出ていませんので、皆さん予告編をぜひ見に行ってください。

     

    右京)いつか本編で仕事が来るかもしれないので、歌の練習とかもしているんですがなかなか来ないですね。


    玉)練習しているんですね(笑)実況だけでは嫌だそうなので本編もぜひよろしくお願いいたします。




    今週のお便りのコーナー

     

    さいたま市の男性RN「チラ見で二度見」さんからのお便り

     

    右京さん、おはようございます。

    右京さん、おはようございます。右京さんに質問です。向かい風の強い時の自転車の乗り方を教えて下さい。根性のない僕は自転車をこいで、疲れたら休み、またこいで、また休みを繰り返しています。やっぱり必死でこらえた方がいいのでしょうか。



    右京さんのお答え

      

    右京)あっさりした質問ですね。うちのダメな選手と一緒じゃないか(笑)

     

    玉)乗り方の質問ですが、最後の一言が「必死でこらえた方がいいでしょうか?」というね。なんか素敵な質問ですね(笑)

     

    右京)でもプロじゃないからね、無理しないでいいんじゃないかな。人間のモチベーションは「やろう」とするより「やる」方がエネルギーが出てくるでしょ。この時点で必死にこらえていても止まっちゃっているから、たぶん疲れているんですね。自然とモチベーションが上がってきたり好きになったりとかは、大人から見たら彼らのやっていることが見えてるから大丈夫です。未来で待っています。

     

    玉)どうしても風が嫌だったら、「ZWIFT(ズイフト)」がおススメです。ズイフトとは、フィットネスとゲーム性をバーチャルの中で融合した世界最大のサイクリングコミュニティ!です。


    右京)ところが残念ですが、一人で走っていると風を受けてる時と同じくらいペダルが重いです。誰かの後ろに着くと風がないときと同じで軽くなります。

     

    玉)そういうところもちゃんとバーチャルなんですね!


    右京)これも覚えておかなくてはいけないことなんですけど、いつかは必ずこらえなくてはいけない時が来ます。その時の為にこらえる練習は大事になってきます。こらえたものが報われる日も来ますので楽しみにしておいてください。


    玉)必死でこらえる練習も重要ですね。

    ズイフトで「チームUKYO」と走れる企画はやりますか?


    右京)定期的にやります。リアルでもまたイベントやります。


    玉)チームUKYOの皆さんと走れるイベントもやっていますので、ぜひチェックしてみてください。


    右京)すいません。もう一つアドバイスを。よく10年後とか20年後に「あ~あの時頑張っておけばよかった」って言う話があるけど本当にそうで、今50代真ん中になった僕ですが70代になった時に同じ気持ちになるんですよ。だからタイムマシーンで戻って必死にやっています。若い子たちも同じだと思うから、頑張るとよくなる未来も見えます。だから今は頑張ってちょっとだけ必死にこらえてみてください。


    玉)まずはちょっとずつですね。ちょっとこらえたら自分をほめて、またちょっとこらえたら自分をほめると気づいたら凄いこらえられる自分になっていると思いますので頑張ってください。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   アリエッティーズ・ソング   / セシル・コルぺル  

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    ページトップへ