文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年4月10日

    4/8 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。

    IMG_3434.JPG

    右京)おはようございます。


     玉)おはようございます。

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!右京さんでございます

     

    右京)本当に自転車が大好きで夢中になっているんです。自転車は本当に楽しい乗り物じゃないですか?

    仕事でやっていると、夢が大きすぎて無我夢中になって自転車づけになっています。


    玉)トレーニングもずっと続いているんですもんね!


    右京)はい。チームのみんなはスペインに行ったり、僕もインドネシアに駆り出されています。

    マウント富士ヒルクライムまであと2か月きっているから「対・今中大介大作戦」が始まります。


    玉)やっぱり対・今中大介さんがメインの目的になってくるんですね(笑)

     

    右京)この前、今中さんのラジオにゲストで出演させてもらったんだけど、「いい加減このノリやめない?」と言ったら今中さんが「80歳位まではやろうよ!」って言われて、すごすぎて色んな意味で勝てないと思ったね。

     

    玉)今中さんはコグーにも来ていただきましたね。日本を代表する自転車の選手ですもんね。


    右京)日本人で最初のツール・ド・フランス出場者ですからパイオニアですよ。いつの間にか車にも乗っていたけど、今は子供みたいに自転車に乗って楽しんでますね。やっとわかったけど今中さんは天然だね(笑)


    玉)そのお二人が対戦するのが6月のマウント富士ヒルクライムですね。

     

    右京)毎年やっているこのレースで、去年は24キロ競争してコンマ2秒差だった。毎年この時期から練習を始めると「去年より疲れが取れない」とか思ってくる。今中さんは天才肌だけど、僕はデータベースできっちり管理してやっているから毎年ハードルが上がっている気がするね。


    玉)データで自分のことを客観的に見れるのはおもしろいですよね。


    右京)どっちがいい悪いじゃないけど、カラッと明るい今中さんと、ネチネチ堂々とコソ練をする僕と同じ土俵でやるのは面白いよね。

    変な話しだけど、流れ星が流れる時に若い子が願い事が思いつかないって聞いたの。そんなことってあるの?


    玉)今はいい大人なのでとりあえず3回言えそうなことを言う感じでずるがしこくなりましたね。「家、家、家」とか「長生き、長生き、長生き」とかですね(笑)


    右京)それもある意味本気で思っていることだからいいよね(笑)僕は自転車でチームやっているから「絶対ツール・ド・フランス行くんだ!」ってお風呂入っている時もご飯食べている時も思っているから、流れ星が流れた瞬間にすぐ出てくるからね。それくらい思ってないと願いなんてかなわないよって言いたいけどね。のほほんとしていると言ったら失礼だけど、もっと必死になれよって思うね。自分の為に自転車をいくつになっても練習している小さい性格の僕は変わらないね。


    玉) 小さいじゃなくて「コツコツ」しているんですよ(笑)


    右京)出来れば今中さんみたいに大胆な性格になりたいです(笑)


    玉)このお二人がまた6月の富士で戦うことになりますのでぜひ右京さんを応援してください。


    右京)両方とも応援してくださいね。



    今週のお便りのコーナー

     

    板橋区の男性(49歳) RN「暑さ寒さも知らんがな」さんからのお便り

     

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。

    長男が地方へ就職のため、引越ししました。自分は日頃は大型トラックを運転していますが、会社から2トン車を借りて自分たちで引越し作業をしました。なんだか寂しくてしょうがありません。

     

    右京さんのお答え

     

    玉)寂しいですよね。

     

    右京)たぶん僕と歳が近いから気持ちは一緒ですね。うちもそろそろ子どもたちが独り立ちしようとしているから凄いわかりますね。

     

    玉)あっという間ですよね。

     

    右京)子離れもしないといけないから良い事なんだけどね。まだ幸いなことに出るとは言っているけど家にいるから、出る出る詐欺ですね(笑)

     

    玉)出る出る詐欺面白いですね(笑)


    右京)そうすると今度は逆に「うちの子供は結婚できるのかな」っていう心配が出てきているそうなんですよね。仕事ばかりしていて大切なことを忘れちゃうこともあるからね。

     

    玉)右京さんのお子さんの歳の頃はどんな感じだったんですか?


    右京)僕は一人で飛行機乗ってフランスに行って、生活してガレージを探していた時期だね。


    玉)まさにそれくらいの世代だから余計に比べてしまいますよね。


    右京)だから完全に未知の世界で、カーナビもないし携帯電話もなくて自分の言葉で話して、いろいろな人に会って勉強しなきゃいけなかったからね。今の子たちは当時と比べると情報もいっぱい持っているし頭もいいから、もしかしたら逆に怖いんだろうなと思います。でも「未来は楽しいぞ」って言いたい。ちょっと先に失敗があったとしても継続していけばいいんだよ。僕は不思議な理論を持っているんだけど「過去も未来も今」っていうのがあって、あきらめなければいい心構えです。例えば「勝つまで喧嘩を辞めない」のようにまだあきらめていないから終わっていない。だからやめてないから失敗したことがないのよ。


    玉)なるほど!継続しているから失敗じゃないということですね。


    右京)そうです。ちなみにF1だけは唯一やめちゃったけど、鈴木亜久里さんはまだ引退していないって言ってたからね。病院に入院してそのまま降りたと思ったんだけどな(笑)


    玉)そんなこと右京さんだけしか言えないですよ(笑)


    右京)みんなそんな感じで子供っぽいんですよ。


    玉)息子さんが新生活をスタートするのは楽しみですよね。ほんの数か月で一気に世界が変わりますよね。お子さんも親御さんも。


    右京)毎回初めての経験を子供たちと向き合えるわけだからね。楽しいけど少し寂しくて、持ち回りも変わっていって自分も歳を取ったら親を診るようになるんだなと思うと儚いけど、でもそれは凄いいいことだよね。


    玉)そうですね。あっという間に近々夏休みとかで一回帰ってきたりしますからね。


    右京)唯一はっきりしているのは、今まで子供たちの為と思っていたすべてを人のためになるようにしないといけないね。ええ話や。


    玉)ええ話や。今世の中にはちょっと寂しい気持ちでいるお父さんお母さんがいる時期なんですね。


    右京)それでもお互いにいい事が待っていますからね。


     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   悲しみの果て   / エレファントカシマシ  

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    2017年4月 8日

    記憶はコントロールできる?

    3時過ぎに降り出した雨の中、煙った闇夜に東京タワーをぼんやりと映し出して、幻想的でした。

    東京タワー04082017.JPG




























    あいにくの雨で花見を予定していた方には残念な週末になったのではないでしょうか。

    DSCN5272[1].JPG




















    ハピリーくらしっくでは、宮川彬良先生が、最近感動したという
    岩塚製菓「黒豆割りせん」のCMソングを勝手に作ってしまいました。

    DSCN5280[1].JPG




















    豪徳寺TOPで120gで228円で売られている「黒豆割りせん」にすっかりはまってしまい、
    その感動を音楽で表現するというもの。

    DSCN5275[1].JPG




















    まさかせんべいから曲が生まれるのかと思ったのですが、
    食感のインスピレーションからCMソングを作ってきて、
    スタジオでは最後の部分に、玉川の「228円」というナレーションと
    おせんべいの「バリッ」を入れて完成してしまいました。

    DSCN5279[1].JPG




















    今後の展開が気になります。

    そして今日のハピリーの特集のテーマは「記憶」。
    街頭インタビューでは「一昨日の晩ご飯」を聞いてきましたが、
    すぐに答えられた人は皆無。
    大体昨日食べたものを思い出して、その前の日に食べたものを思い出すという
    順を追って思い出していました。

    最初のゲストは富山大学大学院医学薬学研究部教授・井ノ口馨先生。
    井ノ口馨先生は「記憶をあやつる」「記憶をコントロールする」といった著書があるのですが、
    記憶という現象を分子レベルから解明する研究を手掛かりに、「人間とは何者か」という難題に迫っています。
    そもそも記憶ってどうやって作られていくのかということから始まって、
    年をとるとなぜ「忘れっぽくなるのか」など、興味深い話をして下さいました。

    DSCN5284[1].JPG




















    9時台のゲストは記憶術インストラクターの吉野邦昭さんが来て下さって、
    記憶術について教えてくださいました。
    記憶術は低下した記憶力を補う技で、記憶術を磨くことで、記憶力も磨かれてくるですね。
    現代の「記憶の救世主」と呼ばれ、最近では「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」という本を出版されて
    受験生を中心に人気だそうです。
    5月には東京で「アクティブブレインセミナー」を開催するというので、「記憶術」を学びたいという方は、
    吉野邦昭さんのHPを検索して、セミナーにも参加してみて下さい。

    DSCN5290[1].JPG




















    今日の放送を聞き逃した方は、ぜひラジコのタイムフリー機能で、本日のオンエアをお聞き下さい。

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    2017年4月 2日

    4/1 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


     玉)おはようございます。4月1日ということでキリがいいスタートです。

     

    右京)エイプリルフールですね


    玉)そうですね。右京さんはエイプリルフール好きですか?


    右京)子供の頃はね(笑)家出る前にどんな嘘ついてやろうか考えてたけど、今はそんな余裕が全然ないです。


    玉)この時期右京さんは忙しいですよね(笑)

     

    右京)そうなんですよ。Facebookを見ていると、会社がジョークで広告出したりして「いいなぁ」と思っていたので、私からも一つ!「今シーズンから現役復帰します!」、、、、もう遅いですよね(笑)

     

    玉)にやにやしていますもん、先に嘘を言っといてもらえればもっとおぜん立てしたのに(笑)

    今日から4月1日なんですが、文化放送的には4月3日から年度始まりです。いつも通り粛々行っております。ただし今この時期チームUKYOがドタバタで大変です。


    右京)それこそ"嘘"だったらいいのにドタバタで大変です。こういうこと言うと無責任に感じるかもしれませんけど、延べ28人のスタッフが誰がどこに行っているかがわからない状況です。「ツール・ド・台湾」が終わって、「ツール・ド・栃木」とか「ツール・ド・タイランド」とかのレースが全部重なってて、大事な「ツアー・オブ・ジャパン」の前にも「ツール・ド・熊野」とか「ツール・ド・韓国」もあるけどスペインの「アモレ・ヴィータ」とか、とにかくあちこちでやっています。


    玉)選手の皆さんもレースが終わったら、今度は違うレースに出場するために世界をあちこち飛び回っている感じですね。

     

    右京)そのまま移動じゃなくて、コースによっては誰と誰がエースで、上りのアシストが誰でとかシャッフルしたりマネージャーとかメカニックも全部レースごとに違います。それが書いてある紙が事務所に貼りだされていて1か月くらいの移動スケジュールが書かれているんだけど、僕は怖いからそれを見ないようにしていたんですよ。そしたら「手が足りないので、インドネシアとヨーロッパの一つと中国を行ってください」と言われました。


    玉)監督自らの采配が出るわけですね。


    右京)それの一個一個が大事だし、それと同時に俯瞰で見てレースごとに一喜一憂するんじゃなくて、2年後とか5年後の線路にはめて、自分たちの目的地とか運行表のようなロードマップを作って、応援してくれる人たちに向けた事業書を見せなきゃいけないです。さっきの話では無責任に聞こえるかもしれないけど今頭がこんがらがっています。


    玉)変な話ですが実は右京さんは本日4月1日と4月2日は栃木にいます。


    右京)はい(笑)4月1日ゴールしたらすぐに戻ってこないと、その夜にフォーミュラEメキシコがあるから、朝の8時まで徹夜して解説した後、栃木で監督カーを運転しようと思っていたけど、コンプライアンス的に良くないから他のスタッフにお願いしました。それで僕は違う仕事に就きます。


    玉) 寝る間もない右京監督です。ここで「ツール・ド・栃木」の説明をさせていただきます。

    栃木県全域を舞台にした初の国際サイクルロードレースで、今回が第1回大会。3/31は「日光だいや川公園」がスタートで「足利市総合運動公園」がゴールの115キロ。4/1は「グリーンパークもてぎ」がスタートで「道の駅那須高原友愛の森」がゴールの102キロ。4/2は「矢板市役所」がスタートで宇都宮市の「清原中央公園」がゴールの103.5キロというスケジュールです。


    右京)栃木でジャパンカップとかの国際レースはやっていたけど、どんどんこういうレースが増えてきましたね。ツール・ド・フランスに行くためにはアジアのツアーもしっかりやらないといけない。アジアでチャンピオン獲る目標があるから、俯瞰で見て今後を見すえると若手中心の日本人メンバーで行きます。ぜひ応援よろしくお願いします。


      

    今週のお便りのコーナー

     

    栃木県芳賀郡の女性 RN「太陽の子」さんからのお便り

     

    ヒャッホウ!!

    3/31の開幕戦に行ってきます。栃木は自転車王国で、美味しいモノがたくさんあるよ~。

     


    右京さんのお答え

     

    玉)うれしいだけのメッセージでした(笑)

     

    右京)本当にそれだけのメッセージですね(笑)

     

    玉)こういうメールはうれしいですよね。

     

    右京)どうせ「ブリッツェン」とか「ブラ―ゼン」とかの栃木のチームしか応援していないんでしょうね、、、

     

    玉)大丈夫です!チーム名は書いていないんでチームUKYOですよ!


    右京)ヒャッホウ!!うちも応援してもらえると嬉しいですね。

     

    玉)こうやって地元の方が当たり前のように見に行くレースになってほしいですね。


    右京)本当にね。この番組が始まった時なんて、自転車のぴちぴちの服着てコンビニは入れたけどレストランは入れなかったからね。ずいぶん変わりましたね。


    玉)ありがたいことですよね。レースが終わったら感想をお願いします。ちなみに2月に頂いたメールにはゴールとなっている「足利市運動公園」の入り口にあるパン屋さんがおススメで、佐野ラーメンもおいしいそうです。


    右京)楽しみです。


    玉)1年間頑張ってトレーニングとか練習していた方たちの途中経過もお待ちしていますよ!


    右京)暖かくなってきたのでそろそろお願いします。



     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   青空   / ブルーハーツ  

    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    ページトップへ