文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2017年4月 1日

    地図は"読み物"です^^

    冷たい雨の降る朝でしたが、
    4月、始まりましたね!

    今日のハピリーはエレファントカシマシの『四月の風』でスタートしたのですが、
    メッセージでもツイッターでもたくさんの「好き!」「うれしい!」をいただきました。
    反響あると嬉しいんです。ありがとうございます。

    そうそう、
    ニュースアナウンサーの粕谷広瀬さんが
    雨空を吹き飛ばすような春らしいカワイイワンピースだったので、
    写真を撮らせてもらいました。
    (・・あ、でも...柄がよく見えない。。。カワイイ笑顔で許してください)
    玉川さんは一見薄着に見えるけど、
    オープニングで話してたように、中には極厚のヒートテックを着ているんですよー。笑
    040100

    宮川彬良さんのくらしっくのコーナーは、
    今日は(も)大阪からのご登場。
    半年に一度の「先生のお仕事帳」をシラトリーレポートでお送りしたあと、
    今回のレポートの「めだま」であった「いっぺんにどーんときちゃった作曲の仕事」について
    貴重なデモテープ音源を聴きながら、
    お話を伺いました。
    4月3日からいよいよ「ひよっこ」(NHKの朝の連続ドラマ)、始まります!
    作曲家・宮川彬良の音楽を、
    ドラマと共にお楽しみくださいね。

    たまコレとたまスペの時間は、
    地図バナシ。
    「過去一年の間に地図を使ったことがある人は9割以上」というアンケート結果があるのですが、
    みなさんはどうですか?
    ちなみにわたし(あ、今日はシラトリ―が書いております)は初めてどこかに出かけるときには、
    必ず地図を使います!

    040102
    たまスペの時間は住宅地図で有名なゼンリンから広報の山村尚志さんをお招きして、
    地図作りの現場の話などをじっくり伺いました。

    東日本大震災のあと、会社としてなにができるかをみんなで考えに考えて
    「平時も有事も変わらず地図を作り続ける」という結論にいたったと語る山村さん。
    とても素晴らしいエピソードもお聞かせいただけたので、
    ポッドキャストやradikoのタイムフリーでお聞きいただけると嬉しいです。
    040103

    そうそう、ツイッターでご質問のあった「ゼンリンってどういう意味?」ですが、
    「善隣友好」という言葉がもとになっているそうです。素敵な言葉ですね。

    今日が最終回だった「土曜日の本棚」コーナーでは、
    高村幸太郎の『道程』を玉川さんが朗読。

    "僕の前に道はない
    僕の後ろに道はできる"
    (後略)

    ハピリーはこれからもみなさんと共に
    「楽しい」「わくわくする」面白い」「ほっこりする」「うれしくなる」「ニコニコ・笑いいっぱいの」道を
    いつまでも後ろに長く長く作っていきたいなぁと思います。

    新年度もよろしくお願いいたします!













    « 2017年3月 | メインに戻る >> | 2017年5月 »

    ページトップへ